毎年恒例のしらかば通信「採れたて野菜プレゼント」の出荷です。
この企画は、しらかば農園で真心込めて栽培した野菜スープの原材料をご愛飲者の方に、実際にご自身の目で見て、味わって頂くプレゼント企画です。
今年も多くの皆様にご応募頂きました。ありがとうございました。
当園の自慢の野菜達をたくさん召し上がって下さい。

今年のプレゼント内容は・・・
まずは、野菜スープの原材料である「葉つき大根」、「ゴボウ」、「ニンジン」。
大根は出荷当日に収穫した「土付き大根」です。時折り雨がちらついたため、けっこう泥まみれになりましたが、そのまま送っています。

原材料以外は・・・
赤大根(品種:紅三太)・・・シャキシャキとした梨のような食感で美味しい大根でした。
おでん大根(冬じまん)・・・寸胴型の大根で味が染み込みやすい大根です
薬味用大根(辛いねと辛之助)・・・お蕎麦などの薬味用の大根
紫ニンジン(パープルターゲット)・・・当園でも販売中のポリフェノールたっぷりの紫ニンジン
金美ニンジン・・・沖縄島ニンジンの改良系ニンジン。肉質は柔らかく上品な甘さのニンジン
ヤーコン・・・オリゴ糖と食物繊維たっぷりの健康野菜
バーニャカウダニンジン・・・4色のイタリアのニンジン(白、紫、黄、橙)。バーニャカウダ料理にぴったり。
かぼちゃ・・・ミニカボチャの「坊ちゃん」
あきたこまち天日乾燥米(真空パック2キロ)・・・新米の天日乾燥米(特栽米)です。

など、原材料以外にもバラエティー豊かな野菜セットです。
大根もたっぷり入れていますので、重さ18キロ以上になってしまいました。

毎年特に好評なのが、お客様には手に入りずらい「大根の葉」です。
私は「大根の葉」で作るナムルが大好きでよく食べます。また、チャーハンの具でもシャキシャキして美味しいですね。

そして、今回特にお勧めなのが、赤大根の「紅三太」。
大袈裟に言うと、梨のようなシャキシャキとした食感と甘さ。表皮が赤く、中は白いので、生サラダはもちろん、浅漬けなんかにも彩が良くいい感じでした。

こちらはカブのように見えますが、薬味用大根の「辛之助」 お蕎麦の薬味に使います。

こちらは紫色の薬味大根の「辛いね」という品種
薬味大根というだけあって、普通の大根より辛みが強いです。

大根の収穫時期の遅れから、11月初めになってしまいましたが、いろんな野菜達を味わって頂けると思います。
当選者の方はぜひ、食べた感想を頂ければ幸いです。

農場の収穫作業も11月中旬から始まる「菊芋」を残すだけとなりました。