9月末・・・当園の菊芋の花が一斉に咲き始めました。
菊芋の花が咲き始めると、秋だな~と感じます。

現在で菊芋の背丈は3メートルを超えています。
この写真は2トン車の荷台に乗って、高い位置から撮影したもので、菊芋の根元からだと見上げなければなりません。

こちらの圃場は、晩秋収穫する菊芋畑です。
台風14号の強風にも耐え、倒伏せずに可憐な小さな菊のような花を力強く咲かせています。
8月の記録的大雨で倒伏した菊芋もありましたが、土寄せと修復でなんとか持ちこたえています。

こちらは来年の冬越しする菊芋畑です。
ちょっと傾ている菊芋もありますね・・・

収穫まであと一ヶ月半。
台風が来ない事を祈りつつ、順調に菊芋が肥大化(根っこの塊部分)してくれるのを待つばかりです。