「紫ニンジン」と「金美ニンジン」の収穫が、十和田湖・奥入瀬の紅葉が真っ盛りの中、行われました。

今年は梅雨時期からの長雨と8月の豪雨の影響で、根物野菜は収量を落としていますが、紫・金美ニンジンも同様でした。


寒くなってきて肥大化が進み、サイズはL~LLサイズで大きめです。
金美ニンジンは、肉質は柔らかめで洗うと綺麗なレモンイエローで、上品な甘さがあるニンジンです。
生食でもいいですし、油との相性が良く、油炒めがすごく美味しいニンジン。煮物も美味しいですよ。
豚汁やカレーはもちろん、酢の物、煮物など綺麗な黄色のニンジンが入ると、すごく料理が明るく華やかな彩りになるんですよね~

続いて「紫ニンジン」
収穫した後に、丁寧に葉っぱを切り落としてる作業風景です。

品種は「パープルターゲット」。
ポフェノールが普通のニンジンの10倍ある機能性野菜。

食べ方はスティックサラダなど「生食」か生ジュースにするのがお勧めです。
肉質は「固め」です。フレッシュジュースにする場合は、少し湯がくか電子レンジで少し柔らかくすると、よく搾れます。
紫ニンジンとりんごやオレンジ、みかんと一緒にジューサーにかけると、すごい甘みのあるジュースが作れますよ。スロージューサーがお勧めです。
紫のポリフェノールがたっぷり過ぎて、野菜炒めにするとすべて「紫色」の野菜炒めが出来ちゃうほどです。

当園ホームページにて販売しておりますので、是非、ご賞味下さい。