10/12-14  ゴボウの収穫

6月初めに種まきをし、栽培期間の最も長いゴボウの収穫を行いました。
今年はやはり天候不順の影響で肥大化は鈍く、スマートな牛蒡(すらりとしたスーパーで販売しているようなゴボウ)が多かったです。
平年通り、もう少し太く長いのが理想です。

農場の周りも紅葉が進み、だいぶ色づいてきました。農場の周りは赤は少なく黄色が多いです。

収穫期間は天気が良い日が続く予報でしたが、雨降りもあり、なにより日中でも秋風がだいぶ冷たいようになってきました。
夕方になると、かなり冷え込みが強いです。
遠くの山々の中には錦色に紅葉した十和田湖外輪山や八甲田連峰が見えるのですが、曇って見えてませんね。

肥大化が鈍いせいか、平年に比べ収量は落ちましたが、まずまずの品質です。収穫していると、ゴボウの良い香りが漂っています。
早速、ゴボウサラダや豚汁、秋田名物「きりんたんぽ鍋」で採れたてのゴボウを食べてみましたが、食感と香りも良く、美味しく戴きました。

ゴボウの収穫も終わると、10月下旬の最後の秋大根と11月の菊芋の収穫を残すのみとなりました。