9/11 菊芋畑の様子

今のところ、台風や強風による倒伏被害もなく、順調に菊芋は成長しています。
背丈は、既に2メートルを超え、3メートル近くあります。(あまり背丈が伸びると倒伏がコワイ・・・)
今年は日照不足の影響か、菊芋同様に大根やニンジンの葉っぱがすごく高く伸びている気がします。お日様を浴びようと背を伸ばしているようです。

2つの菊芋畑を先頭から撮影していますが、最初から終わりまで約200メートル。畑の端っこが見えませんね。

こちらは2つ目の菊芋畑脇のわさび大根と一緒に撮影。
わさび大根の葉はこんな感じです。

9月中旬~下旬にかけて、小さな黄色い菊のような花が咲きます。
ツボミもだいぶ、膨らんできました。

トラックの荷台から撮影した一面の菊芋畑。花が咲いたら綺麗だろうな~

9/11現在、今のところ、順調です。
2016年8月末、北海道、岩手県で甚大な台風被害が出た台風10号。
その時は、この菊芋畑の7~8割は倒伏してしまい、菊芋の収量が大幅に減少してしまった年でした。今でもあの倒伏した菊芋畑の風景を鮮明に思い浮かべることが出来るほどです。

今年は秋の台風が来ませんように・・・祈るばかりです。